ウマ娘 ジェミニ杯と6月イベントの話

引き続きウマの記事でございます。
一応ルーンファクトリー5がリリースされたねとか、iPadの保護フィルムを変えたよとか、細かな話題もあったのですがひとまず記事にしやすい方から消化しようかなと。今回は先日実施されたアプデなどの諸々について書いていこうと思います。

という訳で…はい、やはり来てしまいました、チャンピオンズミーティング再び。今回はなんと長距離3200m。
前回のタウラス杯2400mからさらに距離が伸び、スピード、スタミナ、パワーのいずれも削れなくなった結果、サポートカード資産がモノを言う文字通りの体力勝負となりそうです。
因みに発表前はマイルだ安田記念だと囁かれていましたが見事に外れましたね。元から半信半疑でしたが…

前回よりも課金額の多寡が影響するレース設定となりますが、個人的にはそこまで悲観してないです。
結局ガチな人に当たるとお手上げなのはタウラス杯と変わりませんし、そういった人の割合も大きくは変わってないはずですから。なので前回同様やれるだけのことはやって、あとはマッチングと調子とレース運にお祈りするのみです。フクヨコーイ。

それよりも気になるのは開催ルールが一部変更されることですね。
恐らく前回の意見や感想を踏まえて調整を行うのだと思いますが、例えばもしオープンリーグの上限がB+になるようなことがあれば、B+~A前半のプレイヤー層がそちらに流れてグレードリーグの戦いがより厳しくなるでしょう。
なのでグループやリーグ分けの仕様変更によっては、タウラス杯よりもプラチナ称号に挑む難易度が上がる可能性も捨てきれないかなと思います。
個人的には「決勝は3回まで挑戦可能」みたいな緩和する方向で動いてくれると嬉しいのですが!

で、ジェミニ杯に向けてそろそろ準備を、とは思っているのですが、問題は誰を出走させるかですね。
とりあえずゴールドシップは確定です。たぶん皆入れる。俺も入れる。タウラス杯でも強かったですが、ジェミニ杯では自前の金回復で強さに磨きが掛かっています。開催直前に弱体化修正とか喰らいそうで怖い。
いかにゴルシを強くし、いかにゴルシを対策するか、そんな戦いになる可能性も十分ありそうです。

そうなると追込デバフが飛び交うことは容易に想像できますので、残り2人は逃げ差し先行のいずれかになります。
が、逃げは必要なスキルが多すぎて実用的なキャラを育てるのは厳しいです。かきんぱわーが足りない。たぶん今回一番少ないのが逃げなんじゃないかな。
なので消去法で先行と差しですね。自前で金回復を持っているオグリかマヤノあたりが手持ちキャラだと有力になりそう。差しは…うーん…まぁ、追々考えることにします。

ジェミニ杯に関してはそんな感じでぼちぼち進めていくとして、イベントも始まっていますね。3度目のルーレットが。もしやこのゲームのイベント、一生ルーレットなんじゃね…?
追加キャラはマヤノ&エアグルーヴ in ウェディング衣装ということで、まぁ新キャラ実装する作業量を考えたら別衣装キャラが入るのは仕方ないかなと思います。ただ別衣装キャラはガチャの種類を分けるなどして欲しい。じゃないといつまで経ってもライスやマックイーンやスペちゃんが引けねぇ…!
あと育成したキャラの衣装を変えたりもしたいですね。ギャラリーのように今後実装されると嬉しい部分です。

そして追加カードも特別強いという感じはなさそうなので引き続きジュエルは温存。ジェミニ杯に向けてもう少しSRを増やしたい気持ちはあるけどね…月初の蹄鉄交換を待ちましょう。
期待されていた配布のメジロドーベルはSRドーベルと比べて一長一短という感じでしょうか。大局観の性能次第かな?自分はSRドーベルを完凸しているのと、ゴルシの覚醒Lv上げでマニーを持っていかれたので使うとしたらイベントPT稼ぎ用になりそうです。

以上、ジェミニ杯とイベントのあれやこれやでした。
本当はアニメ1期2期も見終えたのでそちらの感想も書きたかったのですが、流石に長くなりすぎるのでまた別の機会に回そうと思います。
とりあえずはジェミニ杯に向けてゴルシの育成ですね。なんだかんだ明確な目標があると育成を始めやすいです。スタミナどこまで盛れるかな!