ウマ娘 タウラス杯決勝 結果と感想

弊社ッ!!当社ッ!!貴社ッ!!御社ァッ!!社ッ、社ッ、社ッ、シャアァァーッ!!!!

口からおみくじが出そうなほど緊張しつつ迎えたタウラス杯、グレードリーグAグループ決勝戦。
1着を手にしたのは…こちらの先行オグリキャップでした!ありがとう…!
予選ではゴールドシップの影に隠れがちだったオグリでしたが、最後の最後で絶好調を引いて勝ってくれました。因みに2着はゴールドシップ、4着はミホノブルボン、3着は相手のゴールドシップとなりました。

編成は前回の記事から殆ど変わらず、スタミナに不安があったオグリキャップだけ育成し直しています。
デバフ役については最後まで悩んだのですが、やはり勝ちを捨てたキャラを育成&編成する心苦しさが勝り、かといって1着も狙えるデバフ役を育てるだけの手持ちや時間もありませんでした。
なのでラウンド2での勝率(大体4~5勝)を信じて、そのままエース3人構成で挑んだ次第です。

ステータスは全体的にこちらが僅かに格上、ゴルシの一匹狼も発動と、あまりガチ調整した相手ではなかったのだと思います。要するにマッチング運が良かった。
ともあれ自分の中では熱心に育成していたので、結果を残すことが出来て本当によかったです。3人ともお疲れ様…!

3人のステータスはこのようになっています。使用したサポートカードについては前回記事参照
また、プレイ歴はゲーム開始から2ヶ月と1週間。課金は初回確定ガチャ分と毎月のデイリーパッケのみとなっています。

さて、今回は運良く結果を残せて気持ち的には非常に充足しておりますが、冷静に振り返ると改善点も多いイベントだったように感じます。初回開催だから多少仕方ないとはいえ、負けても同じことを書けていたかは微妙です。
残りはその辺を中心に、タウラス杯の感想についてゆるく書いていこうと思います。

・タウラス杯の良かった点

一番はやはり、明確な育成目標が(一時的とはいえ)出来たことだと思っています。
チームレースや因子とはまた別の新たなキャラクターの評価指標が生まれ、これまで優先度の低かった緑スキルやデバフスキルにも活躍の機会が生まれました。また、流行りの編成に対して対策を行うといったメタゲーム的な側面もありましたね。
今後もチャンピオンズミーティングの開催によって様々なウマ娘やサポートカード、スキルや編成の活躍が期待できそうです。

もう一つ良かった点としては、対人戦という真剣勝負の場が生まれたことでしょうか。
一戦一戦の勝敗がさほど重要でないチームレースと異なり、タウラス杯は勝利=報酬です。なので今回のイベントで初めて"強い育成"を意識した、という人も多いのではないでしょうか。私はその一人です。
時期的にもゴルシウィークなどを経てプレイヤーの手持ちが少し充実する頃だったため、より強い育成(と課金)をプレイヤーに促す機会としては丁度良かったのでしょう。まだ新規も多いのでもうちょい後でも良かったとは思うけどね。

一方で対人戦は必ず勝者と敗者が生まれます。今回のイベントに限れば3人に2人は敗者です。
そのため報酬やグループ分けにはかなり繊細な舵取りが求められます。これを誤ればイベント前からプレイヤーのストレスになりかねませんし、勿論負けたプレイヤーはやる気を大きく削がれます。

・タウラス杯のダメだった点

今回のタウラス杯について言えば、まずイベント称号くらいはもっと配っていいんじゃないかなって思います。割と沢山の方が思っていそうなことですが、決勝1位以外は記念称号すら貰えないのはちょっとね。
またリーグに関してはもう少し細かくして、チームレースの過去最高到達クラスに応じて強制的にリーグ分けしてもいいかなと。現状の6では範囲が狭いのでもう少し上のクラスを増やした上で。

グループ分けはマッチングや調子などの運による振れ幅が結構あって、思ったより勝ち進みやすい印象です。
ただそれでも決勝に行けなかった人はそこそこ見受けられたため、報酬控えめでもグループCを用意した方が良かったかもしれません。決勝に行けず一足先にイベントが終わるとか悲しいからね…
とにかく力量に合わせてきっちり報酬と組分けを決めて、その中でいい勝負をさせる、かつ報酬に差を付けすぎないのがいいんじゃないかなって思います。机上の空論主観偏見100%の意見ですが。

そして最後に一番言いたいのは、競技イベント中にゲームバランスをいじっていけない、ということ。かくいう私も何も考えずにガチャ更新を楽しみにしていたので決して強くは言えないのですが…
理由としては例えば、そのイベントにおいて超強いナニカが追加されてちゃぶ台返しで大荒れとか、あるいは今回のように不具合を出して一時的に強弱が変化してしまうようなことが起こるからですね。
タウラス杯自体1週間くらいのイベントでしたので、ガチャ更新の間に差し込むべきだったと思います。

以上、長くなりましたがタウラス杯の感想でした。
ところで今回のタウラス杯、見た感じ星座由来の名前です。もしかして来月もこの対人イベントもやるんですかね…?
流石に毎月をこの熱量で挑める自信はないのでもうちょっとお休みを頂きたいな…!しっかり時間を掛けて改良してもらいたいしね。

ともあれこれで一段落ついたので、今後はクラス6を維持するためにチームレースキャラの育成に励みたいと思います。ハルウララが未だにB+ぜよ。