Helinox タクティカルチェアを買いました

キャンプ椅子…買っちった。(ゆるキャン風)

最近、概日リズムを守るためにベランダに出て日光を浴びる機会が増えました。
が、じっと立っているのは退屈だし、陽射しが暖かい日はゆっくりくつろぎたい。という訳で軽量で折りたたみ可能なアウトドア向けの椅子を買うことにしました。
特に急ぐつもりもなかったのですが、ゆるキャン効果で欲しい椅子が品切れにならないとも限らないので、今回は早めに購入を決めました。そういえばアニメは今丁度キャンプ椅子のところですね。

買ったのはHelinoxのタクティカルチェア、のオリーブグリーン。
チェアワンとの違いがそこまで分からなかったので、単純に一番欲しいと思った色を探して買いました。まぁたまに部屋からベランダに引っ張り出して座るくらいなのでどっちでも問題ない、はず。
オリーブグリーンはAmazonには無かったので楽天で並行輸入品のものを買いました。保証が利かなくてちょっと怖いけど欲しいという気持ちには抗えないのだ…

さてタクティカルチェアが届いて早速組み立て。
まずはポールの展開ですが、これはポール同士がヌンチャクのように接続されているのでとても簡単。くるくる回してカチャカチャやるだけであっという間に組み上がりました。これは凄い快適。

で、あとは座面のシートを各ポールに取り付けるだけなのですが…これが固い。もうすごく固い。
生地がちょっと届かないかな?とかそんなレベルじゃなくて、「え、これ設計ミスじゃないの?大丈夫?ポール折れない?」と力んだ手が汗でツルツルのプルプルになるくらい不安でした。
結果として、ポールに通す順番を変えることで無事組み立てが出来ました。それでもかなりきつかったけどね…ただ2週間以上たった今はそこそこ現実的な固さになってくれたと思います。

組み上がった椅子は思ったより広がりがあってしっかりしているなぁという印象でした。
それでもいきなり全体重を預けるのは少し怖いので、後ろに布団を引いて試運転。座ると少しリクライニングしたような体勢になり、とてもゆったりした感覚…これはすごく日向ぼっこに向いてる気がする…!
流石に何時間も座るのは疲れるとは思いますが、1,2時間であればとても快適に過ごせそうです。座り心地については予想以上に良かったです。

あとは色が期待した通りのグリーンだったのも良かったですね。普段は室内で利用しているので好きな色を選んでおいてよかったなぁと。さらに軽いから片手で簡単に移動させられるし、他の物を起きたくなったら畳んで収納することが出来て…あれ、これ家具としても普通に優秀なのでは…?

という訳でHelinoxのタクティカルチェア、値段もしっかりしていますが買って良かったです。
なお届いてから2週間くらいは寒い日が続いたのでずっと室内利用でした。まぁ普通は冬って寒いものだからね…
少し寒さが和らいだ最近になってようやくベランダで使えまして、やはり快適な座り心地で日光がとても気持ちよかったです。でもそうなると今度はゆったりとした草原とかで座ってみたくなるんだよなぁ…人間の果てなき欲求…