スーパー乗り遅れ兄弟35

スーパーマリオブラザーズ35周年ということで期間限定でリリースされたマリオのバトロワ。
こういうのは皆が不慣れな最初のお祭り段階が楽しいと思っているのですが、普通に出遅れましたね…
とりあえず10戦くらいやって一番マシだった成績の画像を貼りました。微妙な順位!

率直な感想としては、テトリス99の方がキャッチーで遊びやすかったかな?という感じでした。
元が元なので操作性はあまりよろしくはなく、その上で穴に落ちるとどれだけ優勢でも即終了になるのが結構シビアですね。ゲームシステムや隠しブロックの位置など、立ち回る上で必要な知識もテトリスよりやや多そうです。
因みに私はスーパーマリオブラザーズは大して遊んでないのでマップ知識は全くです、はい。

1回あたりのプレイ時間も35人という人数の割には結構長いです。また1回のミスで脱落の危険もあって、さらに他プレイヤーの状況にも気を配ったりしないとけないため中々玄人向けなゲームではないでしょうか。
あとはテトリスと比べて他プレイヤーを倒したぜ!という爽快感が薄かったのも個人的に気になる点でした。

まぁあれこれ書きましたが、記念イベントとしては十分楽しめると思います。
常設にすると新規プレイヤーが定着しなくてテトリス99より早く過疎りそうなので、期間限定で丁度いいのかもしれませんね。

折角なので1位を取るまで頑張ってみようかとも思いましたが、やりたいことが山積み状態なので今回はこれにて終了…テトリス99みたいに気が向いた時にまたやるかもしれません。