コマンドプロンプトで拡張子を一括リネームする

久々のTipsコーナー。
昨日ファイルの整理をしていたら一括で拡張子を変更したいなーってことがあったので、その方法をメモ代わりに残しておきます。ここでいう変更とはリネームであって、png→jpgのような変換では無いのであしからず。
ここではコマンドプロンプトを使います。PowerShell?…知らんな!(使い方を)

ではまずはコマンドプロンプトと、一括リネームを行いたいフォルダを開きます。
そしたらフォルダのパス(アドレス)をコピーして、コマンドプロンプトで以下のように入力して対象ディレクトリを変更します。

cd/d コピーしたパス

因みに私はおぼろげな知識でcdを使って移動しようとしてドライブをまたげずにアルェー?となりました。cd/dならドライブも変更できるので一発で移動できるはずです。

あとは拡張子のリネームを行います。
これも簡単で、例えば「.jpeg」を「.jpg」に変更したい場合は以下のように入力を行います。

ren *.jpeg *.jpg

見たら大体分かると思いますが「ren "変更前" "変更後"」という形です。*はワイルドカード。なんでもいいよ!のアレですね。
因みに私の環境だと「ren * *.jpg」で全てのファイルの拡張子を変更する結果となりました。

以上、付け焼き刃的Tipsでした。
たぶん調べたらいくらでも出てくる内容だと思いますが、書くネタもなかったし「理屈はいいからやり方だけ最短で教えてくれ!」という需要にマッチするかもしれないので残しておくことにしました。