トゥーンレンダリングの試運転デース

3Dモデル作る前に陰影とかをどうするか決めねば…ってことで昨日はUnityのトゥーンレンダリングについて調べておりました。
といっても検索をかけたら上位にユニティちゃんトゥーンシェーダーなるものがあったのでこれを試しただけです。安心と信頼のユニティちゃん。
テスト用モデルには鳴花ヒメの3Dモデルをお借りしました。前にCG Worldを読んだ時にダウンロードしておいたやつ。つまりは借り物&借り物によるテストなので今回は画像なし。

解説サイトを読みつつ設定してみるとモデル全体が明るく表示され、影もシンプルに落ちて非常に良い感じでした。影の境界も任意にぼかすことが出来るので、個人的に好きじゃないジャギジャギ感を回避できるのも嬉しい。
今回は基本的な項目しか確認していないので、次は他の設定項目やシェーダーを試してみる予定です。平行してトゥーンレンダリングのお勉強も…ベースカラー以外のテクスチャの適切な作成&設定方法を知っておきたい。

そんな感じでスローペースで進行しております。6月中にモデルを完成させたいな…!