あつ森 アプデの希望とか予想とか

昨日、海外の有志の方が作った「僕の考えた最強の無料UIアップデート」的な動画を見つけまして。それがまた物凄く出来が良い。本当このアップデートが来たらなぁ…と思うくらい。
なので今日はそれについての記事を…と思っていたのに動画が消えておる。第三者による著作権侵害の申し立てで削除されたようです。ただ暫定処置的な再アップロードが投稿されていたのでそちらを張っておきます。

この動画、あたかも本当に実装されているかのように見えるのも凄いし、あつ森が抱えるUI周りの問題点をがっつり拾ってスマートに解決策を提示しているのも素晴らしい。
私は先日、任天堂公式のご意見窓口に約60個の改善要望点を送りましたが、大半はUIや利便性に関わるものでした。それくらい本作のUIは率直に言って出来がよろしくない。

今後もコンテンツが継続的に追加され、長く遊ぶことになるであろうゲームなので、すぐにとはいかなくてもいずれかのタイミングでUI改善&利便性の向上は行って欲しいですね。こればかりはユーザー側で対策しようが無いことなので。
因みに私の次回のアップデート予想は

  • 蜂の出現数が1日5匹から3匹に
  • 家具の出現数が1日2個から1個に
  • ユーザーごとに1つずつ出現していた光る地面が全ユーザー共通で1つに
  • 離島の家具と蜂の出現が確定からランダムに
  • 餌をいくつか撒くとオートセーブが入ってリセマラが不可能に
  • 引越しのモヤやキャンプサイトの交代要員のリセマラが不可能に

です。半分冗談です。そして冗談のままで終わることを切に願っております。
(蜂の湧き数と光る地面の下方修正くらいはやってきそうだなと思ってるけどね…)