2020年冬アニメの感想を書くマン

参上(☝´◔ਊ◔)☝
またの名をニコ動で出てる2話の無料期間が終わりそうな頃合いに慌てて見始めるマンです。一応Amazon PrimeとNetflixに加入しているので大体見れるけど、未知の作品鑑賞はコメント有りの方が心理的なハードルが低いので…
まだどの作品も始まって2,3話ですが、折角なので現時点での感想を残しておきます。

異種族レビュアーズ…作品の方向性は知っていましたが、まさかここまでヤるなんて…!
今一番楽しみにしている作品です。これ放送するの?という突き抜けた描写も凄いですが、それを差し引いても相変わらずの斬新な発想に安定した作画、面白いシナリオと文句のない出来だと思います。
問題は最終回が放送される頃には規制アイコンで画面が埋め尽くされている可能性があることかな!

恋する小惑星(アステロイド)…ステロイドを連想してしまうのは私だけだろうか。
わたてんを思い出す美麗な作画と、良くも悪くも安定感抜群のシナリオという印象です。1話目から主要人物がほぼ揃い、難なく打ち解けてしまうテンポの良さは、裏を返せば序盤にしか出来ない「登場人物が徐々に揃っていく」「少しずつ親しくなっていく」といったワクワクする部分まで飛ばしてしまった感があります。
まぁでも小難しいこと考えずに楽しめて可愛いなら何の問題もないな!因みに私はすずちゃんが好きです。

へやキャン△…かつてこれほどまでに尺の不足を感じたことがあっただろうか。
ゆるキャン同様ゆったりとした空気感で進行するためだろうか。とにかく短い。せめて5分あったならという思い、どこかに届け。

八十亀ちゃん観察日記…2期が早くて嬉しいな!各話綺麗にまとまっていて丁度良いボリュームに感じます。へやキャンと同じ長さなのに不思議。

ねこぱら…かつてSteamで異彩を放ちまくっていた作品がついにアニメ化。今ではSteamも2次元バンザイなゲームで溢れていることを鑑みると、まさに時代が追いついたと言わざるを得ない。
世界観やストーリーの説明が入るので本編未プレイの私でも話は追えました。ただし猫(ヒト型)の可愛さに極振りした感じの作品なので、そこで胸焼けor作画崩壊したら視聴が止まってしまう可能性はある…

群れなせ!シートン学園…最近ケモ枠多い…?といってもねこぱらと同じくヒトに獣耳がついてるタイプが多め。
よくあることだけど、男性のケモは9割ケモノで、同じ世界の女性のケモは9割ヒトなのが若干腑に落ちなかったりする。個人的には7割ヒト3割ケモノくらいの配分が好き。
主人公の男性(ヒト)含め登場人物のクセ、というかアクが強いですが、まぁギャグアニメだしね。元となる動物の習性をうまくギャグに絡めているのが好印象です。

あとは空挺ドラゴンズがNetflixにあったのでこれも後日見る予定です。映像研の方も気にはなっていますが、どこで見れるのかはまだ調べていない状態。
なにはともあれ、今季も見たいと思える作品がいくつもあって嬉しい限りです。

ありがとうと感謝を胸に、今日はこの辺で終わりにしとうございます。おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ