ルーンファクトリー4 SP 家具の配置を見直したり

適当に絵画や人形を買い込んでセルザの間をカオスにする遊びをしていたら上限に達したらしく、家具が買えなくなってしまいました。エリア毎じゃなくてワールド全体で置ける家具の数が決まっていたのね…
という訳でお試しで購入して放置していた家具を整理して、自室の模様替えを行いました。

まず最初に調理台の統合。以前はパインジュースで金策をしていて、統合しちゃうとカーソル移動の手間が増えるので見送っておりました。今はもうお高いゴールドジュースを作れるので統合しても問題ないと判断。
調理台統合に伴って他の地域にも調理台を置きましたが、それでも家具の枠はいくらか削減できそうです。

そして調理台統合で空間的にも余裕が出来たので、よく使う家具を最初の部屋にまとめました。
今まで鍛冶台、薬学台、調理台は奥の部屋に配置していましたが、これで移動の手間も減りました。数秒の差は大事!
特に意識した訳では無かったのですが、右の部屋を増築しても大丈夫な配置になっています。

それにしてもこの城、扉や廊下という概念が無いので自室にせよ小屋にせよ、拡張すればするほど最初の部屋が音も空気もスカスカ通るノンプライバシールームになっていく。これが王子の住む部屋か…?
なので部屋の拡張は必要なければ現在のまま、一部のモンスター小屋も3部屋で留めておく予定です。どうせそんなに仲間モンスター増やさないしね。

ついでに夏の畑はこのようになっています。
夏の畑は4x4と手狭で大して作物を作れないので、いっそ果物3種+キラメ木を植え、残りは牧草などを適当に育てる場所としました。それに合わせて資材入れや牧草入れ、下の方では薬草も採れるので肥料入れを配置しています。
程よい狭さがなんだか秘密基地感があって結構好きです。

まぁ配置に手間を掛けたのは上記2箇所くらいで、他は必要に応じて出荷箱や通信機を置いている程度です。
当初は好きな仲間モンスターの小屋も色々飾ろうと思っていましたが、枠の上限を考えるとそう無闇に置くことは出来ませんね。本当に置きたい家具だけを置くようにせねば…

この辺アプデで緩和されたら嬉しいんですけどね。Switchでハードの制約も緩和されているでしょうし。
あとフィールドのアイテム最大表示数の緩和とか…仲間モンスターの順番並び替えとか…音量調節機能とか…あるいは新作の情報でも…(小声)