ハクメイとミコチ 8巻 素晴らしかった…!

数ヶ月前から待っていたぜこの時を!
ってことでハクメイとミコチの新刊が発売されました。わーい!
朝5時半に起床して6時から読み始め。昨日早めに寝ておいてよかった!以下感想をつらつらと。

始まって早々アラビの積み木市場という、複雑に積み上がった町並みが繊細に描かれていて圧倒されました。毎度ながらすごい描き込み…質も量も見事なもので、じっくり眺めていて飽きないし楽しい。すごい。

どの話も面白かったですが、特に「退屈と二度寝」がもうすごい好きでした。
ミコチが新聞読んでるシーンの空気感といったらもうね!ハクメイが暇すぎてじゃれてくる所とかももうね!
話的には暇で昼寝して夜ふかしするだけの話なのに、ここまで楽しいのはもはやズルい。この話だけもう3回は読みました。

あとは「お気に入りの服」とかも。服関係の話はちょいちょい出てきますが、色んな種族&個性的なデザインの服が出てくるのでどれも好きですね。
個人的には旋毛丸とノブキ君が一緒に出かけている所と、旋毛丸の「分かるかヤニイタチ」が好きです。語呂がいい。
何気に人型のキャラクターが出てこない珍しい回でしたね。サブキャラ達で話がうまく回っていると、ああ世界ができてるなぁって勝手に感じて勝手に幸せになるマンです。

後はコンなんだっけさんとかデレデレのシナトさんとかも好き。というか全部好きだったわははは!

…とまぁ、そんなこんなであっという間に読み終わりました。あー祭りの後の静けさ症候群がー…!
次回はまた一年後。それまでまた以前の巻から読み返したりアニメを見返したりして繋ぐことになりそうです。アニメ2期やって欲しいなぁ…(チラッ