政治の基本を学んだよ

我欲ス、教養ヲ。

ということで、特に政治に強い関心がある訳でもないのですが本を読んでお勉強しました。
流石に基本的なことくらいは知っておいた方がいいよな、という感じで。教養というより一般常識感ありますが…

内容は中学校で習ったような日本の政治制度の基礎について。立法、行政、司法とかのアレですね。因みに私は全部忘れていました。どうやら使わない知識は闇に葬り去られる運命のようです。
図を交えた解説は丁寧で分かりやすく、当時は理解が及ばなかった部分もスッと頭に入りました。ここ数年の出来事なども併せて紹介されているのも良かったです。

ただし飛ばし気味で読まないと2時間での読了は厳しそうです。図も多いですが文字数もそこそこなので。
それでも小難しいテキストを眺めるよりはずっと簡単なので、政治の基本を知りたい方にはとても良い本だと思います。学生時代に読みたかったな…!
また記憶の彼方送りにされないよう、今後はこの本で学んだことを念頭に入れながらニュースを眺めていこうと思います。

さて、次はどんな教養(あるいは一般常識)を身につけようかな…!